Shi jour Kojitsu

Tomの日々雑記録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日の過ごし方



kako-srrXYehYA7l5AA7G.jpg


Baron Girod de l'Ain 1897作出

フランス産まれの香り高いオールドローズ。
モーブの花色に糸のような白覆輪が特徴。
置き場の都合もあり、鉢植えしてあるため、カタログ表示より大きくは成長していない。
というか、切り詰め過ぎ?
枝を寝かせたほうが蕾がよく付くらしいのですが、毎年ぼちぼちと開花し、
それでもその存在感は侮れません。

***




このところハンパな日記が続いてますね。
そんな本日もぱねぇ感じの雑記録となります。

最近の子供はゲームばっかりやってるって言われるせいで、
「ウチの子大丈夫かしらん?」という不安感に陥れてくださるエラいヒト。
エラいなら、サラな目で現実を分析してほしい。

だってさぁ。
学校は下校時間が過ぎたら鍵がかられちゃうだろ?←入れない
土日はグラウンドはどっかのスポ少が使っていて入れない。
入団できない諸事情のある子供は何処へ行ったらいいのか?
公園なんて自転車はダメ、ボールはダメ。
あげく小さい子供がマネするからと通報までされる始末。
難癖付けられて閉めだされた子供の代わりに、熟年用のスポーツコートに変わりつつある現実。 

そんなワケでゲームに行きつくそうですよ。
なんていうか、お金も使わないし、この時期感染症にかかりにくいですよね。
何処にもいかないのですから (笑)
休日に何もしないだけあって、月曜日は元気に登校していく。
それはそれで学校のためにもいいんじゃないか?と思うことにしている。


さて、ゲームばっかりと言われる子供たち。
よく観察していると、いろんなことをやりながら休日を過ごしているようだ。
ボードゲームや将棋をやったり、坊主めくりを楽しんだり。
イラスト描いたり、工作をしたり。
たとえ攻略本だろうと活字に触れていることには間違えないし、おかげで難しい漢字を読めるようになった。
その昔は某アーケードゲームのおかげで、数字やカタカナが読めるようになったし、私なんかより世界地理に詳しかったりする。

大人が知らないだけで、子供なりに工夫して遊んでいるものなのだ。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/02/25 15:06 ] 雑記録 | TB(-) | CM(-)


