Shi jour Kojitsu

Tomの日々雑記録です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開墾日誌



久しぶりに庭記録でも・・・。

すっかり放置状態だった庭先と畑の手入れをしました。
芽キャベツやブロッコリーやカリフラワーといった定番ものと、
名前のわからない菜っぱの種まきをしました。
えーと茹でて食べると美味しいんです、醤油マヨが絶品だと思うんです。

そしてそして、美しい春を目指して花壇の手入れも少々。
チューリップや水仙などの球根を植えこみました。

before

開墾前(笑)
夏の間にホントにここにヒマワリが植えてあったのかと疑いたくなる有様。
なんだよ、このゴロ石は!
掘れば掘るほど出てくるこちらの花壇、実は自宅建築中に出たガタ土置場だったりするのです。
土壌改良をぼちぼちとしながらだったので、無駄に時間が経過しました。

堆肥を混ぜ込んだりしながら放置すること一週間、ようやく球根を植えましたよ。

after


見栄えもあんまりな流出防止の土止めですが、これも予算削減のためです(笑)
一畳ほどのスペースの奥に、クラブアップルの苗を、
まだ小さいアーモンドと桜の苗木は鉢植えのしてあります。
さらに、奥には水仙とコスモスを植えてみました、増えるといいな。

残ったスペースにはチューリップを・・・。
なにぶん大まかな我が家ですので、やることも豪快だったりします。
様々な球根をバケツに開け、まんべんなくかき混ぜます。
そのまま土の上にブチ撒き、それぞれがくっつきすぎず離れすぎないように植え込んでいきます。
大体ですが、120球くらいあったと思います(笑)

色だけ決めて、あとは植物の勝手な成長を眺めて愉しむいいかげんなガーデナーですので
どこから雑草でどこからがハーブなのかわからん!状態ではありますが、
こんな草ボーボーなら地球温暖化防止にちょっとくらいは
役立ってるんだよ!!と自分に言い聞かせております。


秋ですので、四季咲きのバラが咲き始めました。
ふわふわフリフリ好みだったので淡い色ばっかりだったのですが、
このところパンチの利いた紅色の花弁に心惹かれております。


いいなぁ、ほしくなっちゃうよ。


ところで、植えたところでめちゃめちゃ見栄え的によろしくないこちらの花壇。
本来の予定ではチューリップの足元を蔽うようにパンジーとビオラを植え込む予定でした。
いつまでも暑かったおかげ種まきを9月末に行ったせいでしょうね、発芽したばっかりだよ。
植えられないよ (´・ω・`)ガッカリ…

冬が来る前に植えてしまいたいのですが、無事に成長するのか不安な状態です。
どうかりっぱな苗に育ちますように。

[ 2011/10/24 11:23 ] 雑記録 | TB(-) | CM(-)


